初めまして

ごあいさつ

初めまして。ご覧いただきありがとうございます。

あけっちと申します。30歳後半で釣りにはまり、まだまだ初心者の現在40歳のオジサンです。

このブログでは、おもに釣り(特に千葉を中心とした関東の陸からの海釣り)、たまに近場の水辺でガサガサ採集、夏場はクワガタ採集といった自然を相手に様々な生き物たちと触れ合う楽しさを自身の経験をもとに、皆様に発信していきたいと思います。

特に釣り初心者の方や、これから始めてみたいと思っている方たちの手助けになるように楽しく、分かりやすくお伝えすることを心がけていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

このブログで伝えていきたいこと

  1. まず第一に、自身の釣行から得られた釣果情報をお届けいたします。釣行回数は月に2~4回ぐらいと多くはないですが、今何が釣れているのか?にお応えできるよう頑張って更新していきたいと思います。ただし場所に関しては超メジャーポイントや有料釣り施設を除いて、ぼかしてお伝えしていきます(釣り場を守るため。今後マナー問題にも触れていきます)
  2. 釣り初心者やこれから始めてみたいと思っている方の参考になるように、自分が始めたばかりのころの経験や失敗談などを書いていきたいと思います。基本的に一人で釣りに行くことが多く、教えてもらう師匠的な人もいないのですが、意外と何とかなります。また実際に使用した道具のレビューなども初心者目線でしていきます
  3. 海釣りの醍醐味のひとつ、釣ってきた魚たちの料理の紹介などもしていきます。新鮮な魚を自分の手で料理したものは、多少見栄えが悪くても格別ですよ!
  4. 釣り以外にも網を使ったいわゆるガサガサ採集や、夏にはクワガタ採集にも出掛けます。そこで触れ合うことのできる生き物たちもお見せできればと思います。

終わりに

ここまで見ていただいた皆様、ありがとうございます!

初めてのブログ作成で慣れない作業の連続ですが、なるべく更新ペースを早めていきたいです。

自分も釣りを始めてみようと思ったとき、さまざまなサイトを見て自分なりに学び、必要な道具や糸の結び方などの知識を蓄えていきました。

しかし実際の釣り場で始めてみると、自分の釣り方が合ってるのかな?とか、あの道具を用意しておけばよかったとか、逆にこれは必要なかったかな?という物が出てきたり、いろんな回り道をしてきました(今もまだまだ勉強中ですが笑)

こんな初心者に毛が生えた程度の自分だからこそ伝えられることがあると思うので、とにかく初心者の目線に立って、あの時の自分に足りなかった情報を埋めていける記事作りができるよう心掛けていきます!

このブログを読んだことがキッカケで釣りを始めた!という人が一人でもいてくれるととてもうれしく、励みになりますので、ぜひこれからヨロシクお願いします!!!

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

タイトルとURLをコピーしました